院内補助(SPD)業務

サービス品質の向上を。
様々な業務の効率化をお手伝いします。

ソクナの院内補助業務では、院内で使用される様々な薬品や診療材料の在庫・品質・物流管理などの業務を代行します。
他にもメッセンジャー業務や受付・案内・電話交換業務など、病院のスタッフの方々が患者さまへのサービス向上に特化できる環境づくりを行い、サポートします。その施設の第一印象を決める受付・案内や電話交換業務は、マナー・接遇の研修を受けたスタッフが行います。

S.P.D

S.P.Dとは、Supply(供給)Processing(加工)Distribution(分配)の略で、院内での物流を管理するシステムを指します。院内での物流については従来、医療従事者(医師、看護師など)や病院の職員の方が管理されているケースがほとんどでした。しかしそれを我々ソクナにアウトソーシングしていただくことで、医療従事者や病院の職員の方々が医療行為の提供に専念することができ、サービスの向上・業務の効率化・正確化・コストダウンを図ります。

薬剤SPD

注射薬、内服薬、外用薬、輸液など、院内で使用される様々な薬品の在庫管理・品質管理・物流管理・実績管理の業務を代行し、病院のスタッフの方々が患者さまへのサービス向上に特化できる環境づくりと物品物流管理の効果・効率的な運営を支援します。

診療材料SPD

注射器(シリンジ、注射針)、カテーテル、包帯など、院内で使用される様々な診療材料の在庫管理・品質管理・物流管理・実績管理の業務を代行し、病院のスタッフの方々が患者さまへのサービス向上に特化できる環境づくりと物品物流管理の効果・効率的な運営を支援します。

メッセンジャー業務

電子カルテの導入が進んでいるとはいえ、現在でも院内で使用される書類は多岐にわたります。それらの書類や検体などの物品の各セクション間での取次ぎや搬送などの一連業務を一括管理することで、人と物との動線を明確にし、院内全体の動線の効率化を図ります。

電話交換、受付・案内

電話交換手や受付・案内スタッフはその施設の窓口であり、顔ともいえます。立ち振舞い、言葉遣い、ビジネスマナーはもちろん、臨機応変で冷静な対処も求められます。丁寧な対応、スムーズな取次ぎを行うことで、建物・施設全体のイメージアップを図り、業務の円滑化を実現します。